篠田総合病院は、人間ドックや脳ドックを始め、今注目を集めるメタボ健診など、充実した健康診断に対応しております。また多くの関連施設により最適なアドバイスをさせて頂きます。医療相談を山形でお求めなら、篠田総合病院が貴方をサポートします。

100周年カウントダウン

※画像を押すと拡大します。

更新履歴

2018.11.30

12月の外来診療体制を更新しました。

2018.10.19

採用情報を更新しました。

2018.10.19

採用情報を更新しました。

2018.09.29

10月の外来診療体制を更新しました。

当院は日本医療機能評価機構Ver6認定病院です。

精神心療科

担当医師

 
午前 千歳篠田
月1回 川勝
林(山大) 小林(山大) 奥山 木津  
午後         生地
第一・第三
金曜日のみ

場所は
内科外来
ブース
 

変更の場合があります。窓口までお問合わせ下さい。

受付時間

<午前> 8:40~11:30<午後> 13:30~16:30

※混み合っている場合がありますので、一度電話でお問い合わせ下さい。

診療内容

あなたの心の杖として

当科は平成6年、病院の新築に伴い新たに開設されました。
心理的、精神的な問題で身体にさまざまな症状や不調が現れることが少なくありませんが、当科では総合病院の特性を生かし、他科との連携により身体疾患との鑑別や治療に当たっています。 また、併設されている山形県認知症医療疾患センターからの依頼により認知症の鑑別診断、初期治療の他、諸関係機関への専門的援助も行っています。

入院による集中的な治療が必要な場合は姉妹病院の千歳篠田病院があります。 同病院は平成14年に新築され、6階建てのビルに生まれ変わりました。 認知症病棟、療養型病棟を備え、高齢化社会のニーズに応えるべく設備を整えております。 また、うつ病の方にも静養エリア(バス、トイレ付き個室)を設け、薬物療法とともにカウンセリングを中心としたより専門的な治療を行っています。

精神的な負担を強いられている現代においては常に心を病む状況に晒されていると言えます。 こんな時代だからこそ当科の果たす役割は大きいと思います。これからも皆様の「心の杖」としてあり続けたいと思っております。 一人で悩むより当科のドアをちょっと叩いてみて下さい。