篠田総合病院は、人間ドックや脳ドックを始め、今注目を集めるメタボ健診など、充実した健康診断に対応しております。また多くの関連施設により最適なアドバイスをさせて頂きます。医療相談を山形でお求めなら、篠田総合病院が貴方をサポートします。

篠田総合病院

篠田総合病院 薬局 窓口

奨学金制度

対象者 篠田好生会において薬剤師の業務に従事希望の学生(薬学部4〜6年生)。
貸与金額 月額60,000円
返還免除 卒業後、当法人において薬剤師として、貸与期間の1.5倍、業務に従事した場合。
問合せ先 医療法人篠田好生会 篠田総合病院 総務課
〒990-0045 山形県山形市桜町2番68号
TEL 023-623-1711 FAX 023-625-2440

理念

薬局では、「患者様が安全に安心して薬物療法を受けられるように、出来ることすべてに取り組んでいく」を理念に業務を行っております。

運営体制

  薬剤師 事務員 助手
篠田総合病院 10人 1人 3人
千歳篠田病院 3人 - 1人
天童温泉篠田病院 3人 - -

(2023年3月現在)
篠田総合病院薬局では24時間体制(宿直あり)で救急対応しています。

業務内容

内服薬調剤業務(外来院内処方・入院処方)

調剤の流れ 〜患者様にお薬が渡るまで〜

処方監査

処方箋、お薬手帳受け取り、処方箋監査

調剤

錠剤の取り揃え、散薬・水薬の秤量、軟膏の混合

薬歴確認

服用歴確認、薬袋、薬剤情報提供書発行

監査

最終監査

投薬

患者様へ直接説明・お渡し(ご相談も承ります)


※患者様の年齢・体重・アレルギー歴などを参考に、薬の用量・服用用法が適切か、薬の飲み合わせに問題はないかなど
薬学的観点から処方内容を確認。必要があればその都度処方医に問い合わせをします。

当院では、外来患者様の利便性を考慮し、院内調剤を基本としています。
錠剤のシートが開けにくい、服用する薬が多いなどの場合には、一回分ずつをまとめる 『一包化調剤』も行っています。ご希望があればお気軽にお申し付けください。
また、入院中の内服薬調剤は頓服薬以外を一包化調剤とし、自己管理されている患者 様も安心してお飲みいただけるようにしています。
お薬について不明な点、不安がある場合はご相談ください。お薬お渡し時やお電話でも 対応しております。

病棟業務

①注射剤調剤業務

2薬剤管理指導業務

など、医師や看護師等と連携をとりながら薬物療法を支援しています。

チーム医療

各分野において専門性を発揮するため、薬剤師も院内ケアチームへ積極的に参画しています。当院では栄養サポートチーム・感染対策チーム・褥瘡対策チーム等が活動しており、それぞれのチームに薬剤師1〜2名が加わって入院患者様の状態について他職種の方々とディスカッションしています。現在、当薬局では下記の認定薬剤師がチーム医療に貢献しています。

薬学生受け入れ

薬学生実務実習は年間1〜4名を受け入れており、薬局スタッフ全員が各分野の実習を担当 しています。

実習生受け入れ実績 令和4年度 2名
令和3年度 2名
令和2年度 2名
令和元年度 4名
平成30年度 4名
平成29年度 2名
平成28年度 2名

篠田好生会 認定薬剤師・資格の取得状況

資格 有資格者数
日病薬病院薬学認定薬剤師 5名
日本病院薬剤師会 認定指導薬剤師 3名
日本病院薬剤師会 精神科薬物療法認定薬剤師 1名
日本薬剤師研修センター 認定薬剤師 4名
日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 4名
骨粗鬆症学会 骨粗鬆症マネージャー 1名
抗菌化学療法認定薬剤師 1名
山形糖尿病療養指導士 3名
公認スポーツファーマシスト 1名
日本臨床栄養代謝学会 NST専門療法士 3名

就職を希望する方々へ

現在、篠田好生会では薬剤師を募集しています。学会発表、研修会等にも積極的に参加しており各種専門薬剤師、認定薬剤師、専門療法士等の資格も取得可能です。元気でやる気のある方をお待ちしています。見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せください。(現在、新型コロナウイルスの影響で見学ができない場合がござい ますが、ご相談ください)


新卒の薬剤師募集要項はこちら↓↓↓既卒の方はお問い合わせください。 詳細はコチラ

☆インターンシップ研修、病院見学も募集しています「右」のQRコードを読み取り必要事項を記入してください。
確認後こちらから連絡させていただきます。



篠田総合病院

023-623-1711
お問い合わせ

【診療時間】
<平日> 9:00〜17:00
<土曜> 9:00〜12:30
【受付時間】
<平日> 8:40〜11:30 13:30〜16:30
<土曜> 8:40〜11:30
※急患の方は24時間受け付けております。
診療科目
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制
外来診療体制

PDF外来受診される患者様へ