篠田総合病院は、人間ドックや脳ドックを始め、今注目を集めるメタボ健診など、充実した健康診断に対応しております。また多くの関連施設により最適なアドバイスをさせて頂きます。医療相談を山形でお求めなら、篠田総合病院が貴方をサポートします。

整形外科

担当医師

 
午前 東北大学 山口 橋本 東北大学 山口
(予約・紹介
患者のみ)
東北大学
午後            
 
午前 山口
小圷(東北大)
(奇数週)
(東北大) 橋本 (東北大) 山口 東北大
午後            

変更の場合があります。窓口までお問合わせ下さい。

受付時間

<午前> 8:40~11:30

診療内容

 当院整形外科は常勤医1名です。外来診療は祝日を除く月曜から土曜日までの午前11時半までの受付で午後は入院患者対応のため休診です。火曜日と金曜日(要予約紹介)は山口が担当し、水曜日は仙台大学教授:橋本実先生、月曜日、木曜日、土曜日は東北大学整形外科派遣医師の担当になります。
外来対象疾患は手術を要しない外傷・急性疾患で特に骨粗鬆症、脊椎圧迫骨折、変形性関節症、肩関節周囲炎などです。保存療法は当院で行い、手術適応があれば専門の医療施設へ紹介いたします。大腿骨頚部骨折などの手術は行っておりません。
入院はリハビリ目的で回復期リハビリテーション病棟に地域連携バス経由で大腿骨頚部骨折術後の患者さんと、連携室経由で、推体圧迫骨折の患者さんなどの骨粗鬆症骨脆弱性骨折をお受けしております。入院ご希望の際は主治医を通じて当院医療福祉連携室にご相談ください。

 当院整形外科は、現在常勤医1名です。外来診療は、祝日を除く月曜から土曜日の午前中で、午前11時半までの受付です。月曜日偶数週、金曜日は山口の担当で、水曜日は仙台大学教授:橋本 実先生、月曜日奇数週と火・木・土曜日は東北大学整形外科からの応援医師に担当していただいております。他院からの転院は予約制でお引き受けしております。午後は病棟の入転院患者への対応となるために外来は行っておりません。
 対象疾患としては、手術を要しない四肢外傷、加齢による変性疾患、特に高齢者の骨粗鬆症、胸腰椎圧迫骨折、中高年の変形性関節症、肩関節周囲炎などです。脊椎や肩関節、股関節、膝関節などの変性疾患は保存療法で対応できるものは当院で行い、手術の適応があれば各専門分野の連携施設へ適切な時期に紹介しております。大腿骨頸部骨折などの手術治療は行っておりません。
 当院には回復期リハビリ病棟があります。術後一定期間内で(大腿骨頸部骨折術後2ヶ月以内など)他の病院の手術後の患者様のリハビリをお引き受けしておりますので、ご希望の際は、主治医を通じて当院医療福祉連携室にご相談下さい。


ホームページ制作 仙台 ホームページ制作 東京